最新情報・9月号
ここでは、An aquarium. にまつわる最新情報をお知らせいたしております。東京 銀座にあるショップ内の情報や入荷情報を一部開示。「ご来店前の現状チェック」としてご利用ください。

銀座松坂屋 屋上熱帯魚売場

tel.03-3572-1111
【過去のNEWS】

2005年
8月号
7月号
6月号
5月号
4月号

9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご利用案内
(ご来店向け)
地方発送
(通信販売)

プレコの仲間
・コリドラス
ワイルドディスカス

 9/30(金)

いやはや、ワシ的にはいつになく非常になんでなの・とっても長〜く苦しい9月が、ようやく・やっとこ終わってくれました!とした実感です・・・。行きの電車の中で読む小説の冒頭にはいずれも、「トンネルを抜けると、そこは猛吹雪でした」ではじまり、昼間の店頭での換水中は必ず水害に見舞われ、その後の後始末により床はピカピカです・毎日必要にせまられ床を磨いております・時々地震も来ます
(泪)、そして帰りの電車の中でのビジネスノウハウ本にはなんでかいつも必ず「明日があるさ!」と書いてあります。ついも何年もこんな日々をおくってみた経験者からすると、そろそろいい加減「ウソつけ!!」と、声高にそして歯を食いしばり唇を真一文字に結びながら叫んでみるのですが、すでに人間の言葉にはなりません・・・。そう、そこでそっと『はやく人間になりた〜い』などとささやかに願ってみるもこれまたとてもはかなし。

ところで、我が身の「休みの日」なども毎週設定し望んでいるわけですが、結局のところなんやかんやでそんな日も銀座の屋上に来ざるを得ない状況になんでか必ず陥りまして、先月一度&今月一度と終日お店を空けてみるも自宅で終日更新作業と新ページ作製に追われることとなる・・・。

てか、ここで少し愚痴ってみて明日からまた元気にがんばろう!!とした単純な魂胆であります。すまぬぅ。来る10月も、「オイオイ、大丈夫なのか!?」ってほどしこたま仕入れてみたいと思っておりますので、どうぞみなさまにおかれましては「あなた:売上貢献→ワシ:利益は仕入れにぶっ込む→あなた:またヘンなおさかな見れちゃう!→ワシ:また一文無し!」とした構図にそっと
(できれば強烈に・笑)ご協力いただければ幸いに存じます。
ということで、来る10月も
マヂでどうぞよろしくお願いいたします。
キョウツケ深々礼!






〈SOLD OUT〉


昨日は画像更新のためはやめにお店を出ました。1200に収容しておりましたが、お持ち帰り@電車としたつわものによりまして、同水槽のウルスカたちの命も救われました。
また美麗巨大戦艦の入手チャンスがあればしっかりゲットしておきます。
(ナゾ)



日本初上陸のギニア産ホシクサなども、本日ご来店組のみなさまによりお持ちいただきまして、
残1株となってしまいました。


残すところこの左側の株のみです。そう売れるもんではないとタカをくくっておりましたらこの有様です、すんません。入荷総数も知れておりましたので今回追加もできませんし、次回も来るかどうかはまったく見えませんのでなんともなせませんです・・・。(詫)
としてとりあえずまだ1株ありますので、興味のある方はぜひおはやめにアクセスくださいませ。



 9/29(木)

お待たせいたしました。今週入荷ネタを一部、画像付きで総括いたします。





まずはオトシンの仲間から。




【レオパードバットマンオトシン(K2)】



【グリーンドットオトシン(K2)】



【スレンダージャガーオトシン(K2)】




そして吸盤関係とコリドラス。


【クィーンインペ "Kセレ"(WB.SABBY)】



【クラウンゼブラ "ニャムンダ"(K2)】
(キングメガクラウン)



【ダークエビル(K2)】



【ガリバー(6〜8cm)】



【ウルトラスカーレットトリム(7.2cm)】



【タイタニックトリム(7.0cm)】



【タイタニックトリム(5.2cm)】


吸盤関係の「新入荷ページ」を新設しておきました。店頭到着後よりできるだけ早くアップできるよう心がけます。ご参考までにご利用ください。



 
【コリドラス "エベリナエ2"(3.8cm)】
美個体、2尾入手




まだ続きます。
昨日到着のギニア産ワイルド
日本初上陸のホシクサ、センセーショナルに初登場!!


【その1】



【その2】


まことに残念ながら、かなり高価ですのである程度の覚悟が必要です。
ただ、数が少ないのでおはやめのアクセスがおすすめかもしれません。



あれま、来ちゃいました・・・。本日無事に到着!!
(笑)














尾ビレの伸びてないとこまでの計測で「全長43cm」の巨体アグア。きれいな姿態です。



 9/28(水)

今日は昨日の画像をと、思っておりましたが、また来ちゃったんです。草の初入荷・新ネタ含み・・・。

まことにまことに申し訳ございませんが時間がおしてまいりました。明日の更新で一気に公開いたしますので、それまでお待ちいただくかもしくは直接店頭にてご確認ください。すんませんです。



 9/27(火)

9月末、ようやく最終週となりました。
今月も、「たいへん」でした・・・。
さらに今週も、これまた「たいへん」なご様子、9月ってまだ終わらないのね、とっても長いわね。




さて、ナニからゆきましょうか!

本日到着、オールK2便@ブラジルワイルド、全部生きて着いてるゾよ。
山ちゃん・青ちゃん、ありがとねん!!
(ナゾ)
おっとと、"カモセレP" なども一種ございました。
(大ナゾ)
鴨ちゃんもありがとございました、3尾ほど無事にAnに到着しております。

【小型美魚関係】
カージナルダータテトラ "リオ・プレト"
カージナルダータテトラ "マナキリ
(マナクイリ)"・・・より赤い!
グリーンダータテトラ

【オトシン&特殊コケ取り関係】
レオパードバットマンオトシン(ナンノプトポマ sp. "アマツラ")
グリーンドット パロトシンクルス
(パロトシンクルス cf. ロンギロストリス)
スレンダージャガーオトシン
(ヒポプトポマ sp. )日本へは3年ぶりとのこと、An初!です
グリーンファロウェラ "リオ プレト・ダ・エバ"

【吸盤関係】
クラウンタイガー "ニャムンダ"(キングメガクラウン)初!・・・2尾のみ
ダークエビルペコルティア "ニャムンダ"
クィーンインペリアルタイガー "Kセレクティッド"
【これのみWB.SABBY便です】

【円盤関係】
テッフェ・リブラメント グリーン "K2フォーム"
(K2フォーム:通常個体&体型的スペシャルK2現地セレクト個体@2005シーズンK2的新戦略!)




そして先週到着分のアピストなどもいっしょにお知らせしておきます。こちらもすべてブラジルワイルドK2便です。

Ap.アガシジー "ニャムンダ(ヤムンダ)" New!
Ap.アガシジー "モンテ・タボア"
New!
Ap.ビタエニアータ "マナキリ
(マナクイリ)"
Ap.ビタエニアータ "クツアイア"
New!
Ap.cf. レガニ "マスケン・サンガブリエル ド カショエラ"
New!

新産地&初入荷・新着含み!



 9/25(日)

魚種を限定いたしました「プチセール」、明日が最終日です。誠に勝手ながら、発送でのご利用のお客さまは「午前中のご注文&お振り込みが可能な方」のみご対応させていただきます。ご来店のお客さまは、明日の閉店までご利用いただけます。大特価での特別企画ですので、どうかどうかご了承くださいませ。



ここ2ヶ月ほど、おさかなまみれでありました状況のおかげをもちまして、
An店頭の水草水槽群・特に販売水槽がとても悲惨なことになっておりました・・・。そこで先週は、久々コンクリート壁にひたいをガシガシ打ち付けながら猛反省
(来たの大山氏の口癖パクリ・謎)、くだんの"107kg"とともになんとか少し施してみました一週間。とは言え、まだ最上段の水槽群がステキに有茎などがくねくねしておりまして、そして今週中にはなんとか元通り?予定であります。



 9/23(祝)

本日は「プレコ」と「ワイルドディスカス」を少し新たに補充いたしております。


〈SOLD OUT〉


・タイタニックトリム(約13cm)【WB.SABBY】
・ロイヤルグリーン "テッフェ・リブラメント"
(約15cm)【K2】〈SOLD OUT〉
・レッドスポットグリーン "テッフェ・リブラメント"
(9〜13cm)【K2】
・ソリッドレッド "ノーバオリンダ"
(8〜9cm)【K2】
・ソリッドレッド "ニャムンダ"
(9〜10cm)【K2】


【レッドスポットグリーン(K2)】


「円盤分野」動き出し好調。この分野もしっかりと良魚の提供に努めます。今後もどうぞお楽しみに!



さてさて、「プチセール」ふたたび開始いたします。

今回の期日は「9/24〜26」の
3日間限定とさせていただきまして、限定アイテムをあらためてチョイスいたしました。

ディスカスはできるだけ画像にてご紹介いたします。明日の掲載になりますが「ディスカスページ」をご参照くださいませ。



 9/22(木)

今日はなんとも、オレンジロイヤル
42cmの体躯、無事到着!!











言語道断、An初ロイヤルなのになんでか即売・・・。
(泪・謎)

も・もちろん、WB.SABBYの現地ワイルド個体です。こんなのほしい方、一声おかけください。
優先リリースなさせていただきます。



 9/21(水)

新たなスタイルのADA流木が到着しました。



枝状流木「ジャティウッド」です。水草水槽をレイアウトメインで楽しんでいる方は、できるだけ早くお越しくださいませ。今なら相当数ある中から、イメージ通りのセレクトがなせます。あまたの素材の中から心地よく選べるその期間というものは年間を通じて限られております。
サイズは60センチ以上の水槽におすすめで、数本組み合わせることで新たな流木スタイルのレイアウトが可能です。ここのところの「アクアジャーナル」で時折見受けられた枝っぷりのよいレイアウト水槽が紹介されておりましたが、「それ」です。
S・M・L・LL・XLと五つのサイズ分けをいたしました。気になるリリース価格はオールドブラックウッドより少し高めです。チョイと気合いを入れてお越しください。

どうぞどうぞお見逃しなく!!



本日、おさかなも補充しております。すべてブラジル便ワイルドです。

・オパールドットマグナム "スネーク"(約10cm)【WB.SABBY】
・Newインペリアルダップルド
(5〜6cm)【WB.SABBY】
・キング of ギャラクシートリム
(約10cm)【WB.SABBY】
・コリドラス グアポレ
【WB.SABBY】
・コリドラス ガポレミスト
【WB.SABBY】
・アレンケールレッドディスカス "マンガル産"
(約12cm)【WB.SABBY】



【オパールドットマグナム "スネーク"】



【コリドラス グアポレ】



【コリドラス ガポレミスト】



【"マンガル産"】



 9/18(日)

今日は途中お店を抜け出して、銀座近郊出張レイアウト!!



ご依頼主さまより「次は石で!」とのご要望で、先日レイアウト素材以外の荷物をお部屋に運ぶときにそっと水槽の位とそのお部屋の雰囲気を感じておりました。そこにわたくしアイディアと、その場でのご依頼主さまのご意向などを伺いまして、さらに微調整いたしております。上の画像はAn店頭にて石を運ぶ前のシミュレーション。水草の種類とその後のメンテナンス
(ご依頼主さま)を鑑みまして、トリミングの手法やそのタイミングなどを同時に個人レッスン。
植え込み後から約ひと月はわたくしメンテナンスをなしまして、そっとお渡しさせていただきます。なんでなのか自分でも分かりませんのですが、店頭用のレイアウトより出張レイアウトの方が上手くいってしまう・・・。この「お仕事」、なによりワシには最も向いておるようです。
(笑)




   


 9/17(土)

本日到着ネタ!!ブラジル便ワイルドです。

・ワイツマニーテトラ

のみですが、追加補充いたしております。状態がよかったのですぐのリリースも可能です。




2種だけですが、昨日便の水槽内画像をおさえてみました。いつも通り鏡なしの、素のまま画像です。時間がかなりかかります。よって常にご紹介するのはチョイと困難です。すみません・・・。

【 Ap. ホングスロイ(ミューラー)】
到着翌日、水槽内での撮影!


【 Ap. マクマステリー "レッド"(ミューラー)】
水槽内での撮影!




 9/16(金)

お出かけ仕入れ、行ってきました!!
プレコを少しと、ドイツは「ミューラー」よりアピストなどを新規に店頭補充いたしております。
そして今回は珍しく入手直後のアピスト画像なども「吸盤撮影スタジオ」にて試験的におさえてみました。この程度でよいのならまたやってみますが、しょぼいカットですので少し気が引けます・・・。


【新入荷からイリリ産ウルスカ SMサイズ】
今回は2尾のみの追加です




さてさて、以下ドイツのミューラーのアピストです。

・Ap.カカトゥオイデス "トリプルレッド"
・Ap.ビタエニアータ
・Ap.マクマステリー "レッド"
・Ap.グッタータ
・Ap.ホングスロイ
・Ap."ジュルアエメラルド"


【カカトゥオイデス "トリプルレッド"(ペア)】


【カカトゥオイデス "トリプルレッド"(♂)】





【ビタエニアータ(ペア)】


【ビタエニアータ(♂)】





【マクマステリー "レッド"(ペア)】


【マクマステリー "レッド"(♀)】


【マクマステリー "レッド"(♂)】





【グッタータ(ペア)】


【グッタータ(♂)】


【グッタータ(♀)】





【ホングスロイ(♂)】


【ホングスロイ(♀)】





【"ジュルアエメラルド"(♂)】


【"ジュルアエメラルド"(♂)】


【"ジュルアエメラルド"(♀)】




ちょっとくどくてすみませんです。ご覧の通りプレコのようにはゆきませんが、この程度でよろしければ毎回難なくできそうです。みなさま方からのお問い合わせ&ご購入などがあまたございますと、即座にワシ業務にこれを反映させます。
(爆)
よって、「即・売り切れ」希望につき、お気軽に&おはやめにアクセスくださいませ。

ドイツ便でやってくるアピストたちは、ビルヘルムブリードのトランスフィッシュとこのミューラーが比較的クオリティーが高くワイルドでは入手の機会が少ないものなどもございまして、現在のところ二大双璧です。Anでは他のドイツ便ではグレイザーから来るドイツブリード個体とドイツ経由ワイルドを時々入手することができます。



 9/15(木)

朝お店に着きまして、店内見回し石つっこんだままの1800など眺めてみると、なんとすでに石組み完成しておりました。遠方から出張でお越しのドナタカが続きをなしてくだすったようです。しめた!というわけで、楽しちゃった。そんであわてて水を張りながら、水草を植え込んでみました。





作品タイトル:「どうぞどうぞ、奥の方へ!」


ホントは、さらにブリクサをポイントで植えてみようかと思っておりましたが、叱られそうなのでこのまま2種だけでゆく予定です。グロッソが足りなくてあわてて1Fから少しむしり取ってきましたが、コケ付きだったのでほんの少しだけ「アデランス@田植え」しておきましたところです。

ワシ的世界戦用はこの次にします。とりあえずでっかいの二つしか使わなかったので万天石の巨石部門
(900〜1500用親石)がタップリ販売用に回せます。ほかにもあまたサイズの万天石リリース開始!!って、月に何度も石の補充をしてますよって、いつでも大丈夫なのですが今は特にさまざまな形状、良石多し。同時に店頭にて「レイアウト指南」など個人レッスンいたします。



 9/14(水)

本日到着のおさかなたちのお知らせです。そのほとんどは「吸盤関係」であります。

・クィーンアラベスク(約6cm)【WB.SABBY】
・タパジョスマグナム
(約6cm)【WB.SABBY】
・エンプレススポットマグナム
(約6.5cm)【WB.SABBY】
・ドラゴンハイフィンレオパードトリム
(約20cm)【WB.SABBY】
・キング of ギャラクシートリム
(約6cm)【WB.SABBY】
・スーパーオレンジトリム
(約9cm)【WB.SABBY】



今回ネタはすべてがサビーのプレコであります。ところで一体、サビーのおさかなたちは通常便とはなにが異なるというのでしょうか??

アピストのみを追いかけていたころには気がつきませんでした・・・。産地と個体、彼らの意志が込められておりますようです。それは通常入荷一般便の個体たちとの比較から少しずつ見えてきます。ものすごくそれは違うものなのかというと、「そうでもない」とも言えます。「じゃ、なんで、」とすると、上のクラスを追うことでその大事な部分がそれを求めるひとに見えてくるもの。ひとたび比較をはじめるとひとつひとつ明確に見えてきます。その「差」を埋めるために一般便の中からのセレクトで対応できることも時々あります。ただ断然WB.SABBYが優位な感じがします、それも少なくない魚種において。同時にエキスポーター
(輸入業者)の到着便・到着個体の受け入れ態勢の違いもかかわってきます。そんな個体をお渡しできるよう「三番目」のチェックとケアをさらにAnの水槽でなしております。『個体レベルとその状態』の向上に、この分野でもしっかりとお応えできるようリリース価格を含めて今後もそっと努めてみたいと想います。




ほかにも、先週のK2ネタ「
リオネグロ レッドスポットセベラム(幼魚サイズ)」と、サビーの「キクラ テメンシス "シングー"(約5cm)」などもしっかり補充完了!

そしてただ今「プチセール」継続開催中です。残すところあと二日、今週金曜日まで開催いたしております。どうぞ余すことなくご利用くださいませ。



 9/13(火)

さてと、今日は
アクアリウム経験者以外の方々に贈るAn aquarium.的「本来の世界」をご紹介!!






18cm四方から飛び出さぬよう集約させたアクアリウム。わたくし自身もほんの数年前には、脳裏の片隅にもおらず、文字通り意識の外の領域でありました。ボトルアクアリウムに没頭した昨夏、まだアクアリウムたるものがなにものかを知らぬ人々へ、プレゼンさせていただくためにはどんな方法があるのかと、2006年の答えのひとつがこの世界なのであります。

「サライ」登場を期に、アクアリウムとした言葉を知らずして幅広い年齢層の方々にあまたご支持いただいております。遠方より来たりし方々あまた、銀ブラ組の「こんなところにこんなお店があったのね、知らなかったわ〜」とした銀座マダム、お勤め先がGINZAなの!といった敏感なお姉さま方、といった様相で熱烈にご支持いただいておりますわたくしアレンジ・プチアクアリウムの世界。

いつでも水草付きでお持ち帰りが可能です。ただ、ご自分で「やってみる楽しみ」を同時に詰め込んでおりますので、出来合い水槽などは今のところリリース予定はございません。銀座ではじめてみて失敗することは皆無です。何よりスタートより水槽の経緯を追ってのアフターサービスが万全ですもの。

Anオリジナルはなによりも、お買物と同時にプライスレスな「失敗しないアクアリウム」をいっしょにお持ち帰りいただくことなのです。




銀座屋上ではこれまで年に数度しか見ることができない
(笑)、水草レイアウトの実践などを本日午後より開催いたしました。といいますのも松坂屋銀座店店長が、週に何度も屋上に足をお運びいただきまして、チラッと横目で空の1800などをご覧になるその視線が痛くて痛くてガマンできんようになったことと、朝一"107kg"より、「しとうさん、今日はお願いがあります!」「なに?」「今日一日、ほかのことはなにもしなくてもいいですからひとつだけやってもらいたいことがあります」「ん??」「もうそろそろ1800を・・・」「ツー(いったん死んだふりしてみた)(効果なし・泪)」。







として本日午後、あわてて石を詰め込んでおきました。

やむなくはじまりまして、もうしばらく石いじりをいたしましたらようやく今週末、水張り&植え込みなどをなしてみます。




意外に今回ご好評「プチセール」、平日開催はどうやらお店の水槽管理業務に大きく差し障ることが判明してしまいました。
(泪)
よって、次回より「土・日・月」の「三日間限定」にてなしてみますことにします・なりました。ご来店組の方々の中で土日に間違ってよその店に行ってしまったひとのために予備日としての月曜日、発送組の方々のためにはご入金日としての月曜日を設定いたしますところであります。

今回は今週金曜日まで継続いたしますのでご安心くださいませ。まだまだとびきりネタがたくさんございます。余すことなくお気軽にどうぞ!!



 9/11(日)

昨日のADAパーティーご出席・海外組ご一行さま、夕方にご来店いただきました。ADAスタッフの通訳付きで非常に助かりました・・・。といいますのも、本日は「プチセール」開催初日となりまして、小規模小売店的Anといたしましては午前中からたどたどしくもドタバタしておりましたゆえ、もはやグッタリだったです。誠にありがとうございました。




突然の「プチセール」開催告知に、意外にも最もよくご反応なされたのがよくご利用いただいておりますみなさまでありましたのは、もうすでに予想の範囲内・・・。
すまんです!

同時に新規のお客さまもちらほらお見えになりまして、これまたまことにありがとうございました。アピストのみならず、プレコにディスカスに、やっとこ「熱帯魚屋」にグレードアップできるかもしれないきざしが見え隠れ、来年こそ総合格闘技2006予選出場!!などがようやく霞んで見えてまいりましたところであります。
(謎)


「おっと、意外に好評じゃん!」

といったところが今回のプチセールのワシら的な第一印象となりました。とりあえずは、こうした様相で金曜日まで継続いたしておきます。次週は新アイテムをさらに補給いたしましての通常営業でありまして、「新ネタ」ご希望のあなたにおきましてはそうした動向もどうぞお見逃しなく!!
"107kg"による補強によりまして、こんな風にでさまざまな形での「お店的役割」をなせるようになりました。として、プチアクアリウム・銀座石材店・世界戦An道場・きんぎょや、などのプロフェッショナルを目指しております。アクアリウム自体のはじめて組のあなたにとっても、失敗しない・うまくゆく・そしてまた銀座に足をお運びいただける!ってことを目標に、100万円を目指して内側での努力とかかわってくださるみなさま方への感謝も忘れないで、今後はできるだけ背中で語れるよう「心の温度」を伝える努力を惜しむことなく善処してゆきたいな!などとそっと考えてみてもおります。



 9/10(土)

パーティーのあと、天野さんに誘われ10人あまりのご参加者と「新橋」へ、チョイと遅くなってしまいました。というわけでの「ウィークリープチセール」初日の日曜日であります。



まずは「11日」明日が初日です。そして金曜日
(16日)まで継続!!
また店頭在庫のみですので、各アイテム売り切れしだい終了となります。おはやめにどうぞ!!



 9/9(金)

今日はお出かけ仕入れでありました。これまた重すぎてすべては連れてくることかなわず、一部は明日朝着にて発送してもらいました。今日もすべて現地採集個体であります。

【コロンビア便】
・グリーンネオン

【ブラジル便】
・オレンジフィンカイザー(4〜5cm)
・クィーンダップルド
(約4cm)
・テッフェ グリーンディスカス
(8〜9cm)
・アカラ レッドディスカス
(7〜8cm)

【ペルー便】
・レッドスポットグリーンディスカス(約11cm)
・プトゥマヨ産グリーンディスカス
(約11cm)

今回は以上であります。

今週ネタのリリースは基本的に11日の日曜日以降、おさかなたちの状態を見ながらはじめたいと思います。明日は大手町で開催のADAパーティー出席のため、午後から"107kg"共々お店を空けます。誠に申し訳ございませんが、小魚以外のおさかな関係におきましては十分なご対応ができません。どうかどうかご了承くださいませ。




昨日お知らせいたしました「ウィークリー・プチセール」。初めての試み、ご好評ならばしっかり定着させてみたいと思います。今回初日は11日の日曜日からであります。対象アイテムは「ディスカス」「プレコ」「アピスト」でスタート。どうぞどうぞお楽しみに!!

ADAパーティー開催を前に、万天石を巨石のみで120kg、通常20kg箱を3つほど、新たに準備して店頭の1800などをそれらの候補の中から石選びをしてレイアウトしておこうと準備しておりました。ところが、やっぱりというか、水槽前に石並べをして準備こそなしたものの、水槽に入れることかなわず本日をむかえてしまいました。
(ある意味、予定通りの泪)
よって、日曜日にはセールしながら泣きながら石組んでみたいと思います・・・。



 9/8(木)

本日到着の店頭在庫補充ネタのお知らせです。もちろん、すべてブラジル便ワイルド。

・イエローフックメチニス "シングー"【WB.SABBY】
・コリドラス "シングーアルタミーラ"
【WB.SABBY】
・コリドラス "ロングノーズアクレ"
【WB.SABBY】
・リオネグロ レッドスポットセベラム
(約4cm)【K2】
・キクラ テメンシス "アラグアイア アスー"
【WB.SABBY】
・アラグアイア ホワイトクプー
(約9cm)【WB.SABBY】
・トカンチンス ホワイトクプー
(約9cm)【WB.SABBY】
・ウルトラスカーレット "スーパーレッド"
(約28cm)【WB.SABBY】

以上、となります。



そしてさっそく、到着個体・その他を画像にてご紹介。


【イエローフックメチニス "シングー"(約5.5cm)



【タイガーメチニス "アラグアイア"(約5cm)
こちらは先週入荷分です!



【キクラ テメンシス "アラグアイア・アスー"




【コリドラス "ロングノーズアクレ"
¥6,300-



【コリドラス "シングーアルタミーラ"



【コリドラス "シングーアルタミーラ"(別個体)】
1尾
¥2,100-



【アラグアイア ホワイトクプー(約9cm)】



【トカンチンス ホワイトクプー(約9cm)】


アラグアイアはトカンチンス河の最大なる支流。つまるところの大きな意味では同一水系なのであります。それでも、これだけ模様に差が生じます。こんな所に気がついてしまうとついつい離れられなくなってしまう河川的ブラジルの神秘!!
ん??、どこが違うの?、はい、基本的には同じです。両者ともこれはクプーの枠組み内ですから。



もちろん予定通り、これもしっかり到着しております。





【ウルトラスカーレット "スーパーレッド"(約28cm)


「現地生息河川→サビー温室→インポーターストック水槽→An展示水槽」までの一本道が見えたらそれだけで
OK!なのです。現地の河川から、あなたのお手元に到着するまでの軌跡、途中介在する人的想いが込められる。そんな個体をご提供できることの幸せを、自身の中にそっと・・・。そんな想いとともに楽しみと温度をそっとあなたと分かち合いたい。一個体の向こう側に、ブラジルの熱帯雨林の木々がまぶたの裏に描くことができたら・・・。




さてさて、そして本日のシメはこれ!


【リオ ネグロ レッドスポットセベラム(約4cm)




なにを??、とお感じのあなたにこんな画像を一枚お見せいたします。


【成魚個体!現地K2温室にて】




絶句・・・。




実はウィークリー企画あり。とは言え毎週はチョイときついので「月に2度」ほどやってみます。みなさま向きでご好評であれば、定着させてみたいと思います。

とりあえず、今回は
9/11(日)から。ADAパーティー参加の関係で今回の初日を11日とさせていただきます。とりあえずの対象アイテムは、「ディスカス」「プレコ」「アピスト」の中からいくつかチョイスいたします予定です。詳細は後日またあらためてお知らせ申しあげます。どうぞお楽しみに!!



 9/7(水)

台風14号のおかげをもちまして、店頭接客業務がヒマすぎると見るやいなや、今日は「吸盤関係のページ」の手直し作業にいそしみました。まとまった時間がとれかなりすすみはしましたが、これまた先は長い・・・。
(泪)

として、次はお待ちかねの「円盤関係」でありますの。今度は何をやらかすんだろね。自分でもまだ妄想だけをあれやこれや思い描いているところ。吸盤も円盤も、運動神経よい人は種目変われどなんでもうまい!などをとりあえずのワシ的目標にしております。商売までうまければ言うことなしなのでありますが、その分野におきましてはまだまだ素人です。センスないのかも知れんけど、ない知恵しぼって這いつくばってみますヮとりあえず・・・。
「まもるべきものがない!」って、結構お気楽だったりしますの。そして「あなた向き!」と「プロ意識!」などが、永続的な今後の課題であります。


 


昨シーズンの「アレンケール・クリペア産」の2個体、現在こんな感じで仕上がり中です。


さらに興味深いことに、「アレンケール・パライソ産」として入手したWB.SABBYの昨シーズン終盤の個体の変貌ぶりを、今日はそっとご紹介しておきます。


【2005年5月26日、An店頭到着当日の画像】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【2005年9月6日、An店頭にて撮影】


この「パライソ産」は有名どころのクリペアやマンガルだけではない様相であります!!
現在進化中につき、さらに色彩的進化を魅せてくれること間違いなしであります。この魚種に関しての将来性を見込む視点というのは、ある面「錦鯉」における感覚と似ているところがあります。より深く将来性を見すえる視点とセンス、プロ側のなにかとして明確な形でご提供できるようわたくしなりに努めてゆきたいと思います。




 9/6(火)

先週までの「特殊ネタ」店頭在庫補充分のお知らせです。

【ブラジル/K2便】
・Ap.ビタエニアータ "マナキリ"
(若親/良個体・残少
・Ap.ビタエニアータ "マムリ"
(優良個体・すでに完売
・Ap.ディプロタエニア "バルセロス"
(前回分完売につき1ペアのみの補充)

【ブラジル/WB.SABBY便】
・Ap.トリファスキアータ "グアポレ"
(若親/良個体)

【ペルー/一般便】
・Ap.アガシジー "ナウタ"
美!・残2

銀座屋上の奥の方で、ちっちゃなコキタナ水槽群に収容いたしております。
この分野はこそっと営業しておりますので、一般のみなさま方におきましてはどうかどうかご覧にならずに目を伏せてそっとお帰りくださいますようお願い申しあげます。
(笑)

アピストって現地ブラジルでも水域の押し迫ったまさに
はしっこで、こそっと生息しております超小型シクリッドの仲間であります。当然現地での主役は明らかにでかいナマズやカラシン・そしてディスカスなどの中大型シクリッドです。過去ワシ的には、はるばるブラジルまで行ってきまして岸辺だけごそごそやってましたらK2山本さんに笑われましたことが今だ忘れられません・・・。

よって日本でも
An aquarium.的には、この分野は遅ればせながら昨年7月より 我が身ひとりにて一年間を屋上にて過ごすことをあえて決意し、せめて
こそっと営業することを、小さなやせた胸にひっそり誓いました。喪が明けたので"107kg"を導入しましたけどなにか・爆爆

ただ、この分野におきましてのはじめて組のみなさまはどうぞお気軽にご利用ください。水槽自体はじめて組の銀座デパート一般のお客さま同様、目指すは世界一のアクアリウム分野のご接客を目指しております。あなたの今の状況に合わせた「アピスト的・私的水槽生活」のお手伝いをしっかりなさせていただきます。どうぞお楽しみに!!




はじめてブラジルに行ったときに「アピストってこっちでなんて言うの?」と聞いたら「カラジーニョ」という答えが山本さんから返ってきました。それは、「カラ」がシクリッドの総称を指すそうで、「ジーニョ」はちっぽけなって意味だと聞きました。つまるところ「アピスト」の認識が「ちっぽけなシクリッドの仲間」ってことになってた模様でした。ところが現在どんな田舎の漁師でもスパッと「アピストグラマ!」と呼ぶそうです
(2005年7月談)。これは現地漁師さんたちにとっての「商品」のひとつとして、しっかりアピストが浸透した・しているということを意味します。
An的にはそうしたブラジルの状況にあえて逆行し、みなさま向きに推しすすめますのは「新領域」現地での主流のおさかなたちであります。「円盤関係・ディスカス」と「吸盤関係プレコ」、さらには同時進行「這いずりもの関係・コリドラス」であります。わたくし的認識といたしましては、それらがすべて「南米特有の形」として幼少のころから強く認識しておりまして、何よりも「ブラジルの大自然」を水域を通して、悲しいかな胸にいだき、没入してしまったこれまでの&今の自分を正当化するための唯一の術として、今まさにもがき苦しんでおりますところであります。
久々の大粒泪

として、今週の入荷予定・・・。


【ブラジルはWB.SABBY温室にて撮影画像】


なんともかんとも、この個体がAn今週到着予定であります!!!

最近では、歳とって人間が多少弱くなったのか・やわらかくなったのか、「自分の持ってるルートにもっと甘えなさい!」とした関係諸氏の声に素直に従えるようになりました。恥ずかしながらもワシ的に唯一の成長した点なのかも知れません。ええっ、「甘えちゃならん」て、だって来ちゃうんだもの仕方なし・・・、ってことで相スマン。ははっ??「
もっと国内外の自分の持ってるネットワークを自慢しろ!」って、次々と勝手なことばかり言ってぇ〜。と、そうしてこうしてしっかりと、今回は辛うじて小声で自慢してみました・・・。
これでよい??大謎




そしてようやく、「吸盤関係ページ」の目処が立ちました。ごく一部ではございますが、その片鱗を少しご覧いただけます。基本的に全個体の画像付きでご紹介をさせていただきますことを目指しておりますので、ご来店のご参考にしていただければ幸いです。発送にてご利用のみなさま向きにも「右側面・左側面・上面」から個体チェックいただけるようささやかに配慮させていただきました。もちろん店頭在庫のすべてをアップする予定でおりますので、ささやかにもどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

やっとこ"107kg"からも更新時間を奪うことができ、店頭からも少しだけ逃げ出せるようになりました。わずかではございますが、少しずつネット上での情報のご提供をなせると思います。ただ、あくまで「情報」でありますゆえ、今後もアンダーグラウンドでの『なにものか』などをご提供させていただくのが「我が道」。よって店頭にてお確かめいただき、ここでひそやかに込めております「言外の意味」などをそっとあなたなりにおくみとりいただければ幸いに存じます。




 9/3(土)

昨日補充のおさかな画像をご紹介いたしておきます。


【ウルトラスカーレットトリム(10cm)】


【Newキングロイヤル(9.0cm)】


【Newキングゼブラ(7.5cm)】


【キングゼブラ(7.5cm)】


















【コリドラス セウシ】


(別個体!)

以上一般ブラジル便ワイルド、きわもの混在の昨日分です。





【コリドラス "Newバーゲシー"】


(別個体!)

こちらはK2便の在庫分、いっしょに撮影してみました。体のつくりなどが通常種とはチョイと変わったバーゲシーです。




 9/2(金)

本日、3週間ぶりのお出かけ。よって店頭在庫の補充のお知らせです。

・アカラ レッドディスカス
(約10cm)【一般便ワイルド】
・ロングノーズゴッセイ
・ウルトラスカーレットトリム
(約6cm)
・キングタイガーペコルティア
(約7.5cm)
・Newキングロイヤル
(約9cm)
・Newインペリアルダップルド
(約4cm)

以上です。すべて画像をおさえましたが、そろそろ更新時間のタイムアップとなりますので、翌日以降に回します。勝手ながら、すみませんです。


【スーパーダップルド(約4cm)




 9/1(木)

今日はディスカスです。無事到着!!サビー便。

・"アルトプルス" クラシックブルー
(11cm )New!!【WB.SABBY】
・"カメタ産" ソリッドレッド
(約10cm)【WB.SABBY】

9月の初日、今回ようやくサビー便の今シーズン初荷をいただきました。両者とも「若い個体」につき、とてもオススメです。


吸盤関係も同時に到着、シングー産の一種のみ。

・ホワイトトリム(10cm)

なかなかきれいな個体です。画像は後日、新規に公開いたします「吸盤関係のページ」にてお披露目いたします。








(C)2005 An aquarium. All rights Reserved.